ご飯を使ってお好み焼き!? | E-Ne - イイネ -

ご飯を使ってお好み焼き!?


こんにちは!

今日もなんだか天気悪いですね。

しょうがないので、朝の日課である洗濯は外干しは諦めて、部屋干しにしました竹下が今日の記事担当でございます♪





ご飯 de お好み焼き



男の一人暮らしだと、手作り料理をしてもどうも手抜き感が否めない。

材料をそろえるのも面倒だし、作った後の片付けも面倒だからだ。

でも、料理が嫌いなわけではない。
インターネットで見つけた面白レシピは試してみたいと思うのが、男の子の性というものである。

ということで、今日紹介したいのはこちら!
写真をご覧あれ!









ただのお好み焼きやないかーーーい!



見た目はね。
でもね、材料がなかなか確信的!

小麦粉ではなく、ご飯を使う!!
気になる材料の全貌はこちら!



材料 (2人分)

2個
サニーレタス
2枚
ご飯
1膳
ボイル子イカ
2はい
ブルドックソース
適量
マヨネーズ
適量
鰹節
適量





そして、工程がこちら!!





1

卵を割り入れ黄身と白身に分ける。黄身はつぶさないようにする。卵白はシッカリ泡立ててメレンゲにする

2

写真
メレンゲの中にごはん1膳分、刻んだサニーレタス、刻んだ子イカを加えさっくりと混ぜる。フライパンに油を敷き焼いていく

3

写真
ゆっくりじっくり片面を焼いて、焼き色をつける。固まってきたら、ひっくり返し、逆面も焼く、先に焼いてあった面の方に二つ穴を開け、卵黄を乗せる。おとさないように気をつける。

4

蓋をしてまた、じっくり焼き色をつける。卵黄は半熟で仕上げたいので、火の入りに注意する。卵黄の表面が白くなったら、完成

5

写真
盛り付けて、ソース、マヨネーズ、鰹節をかけて出来上がりです。
卵黄はお好みで潰して楽しんでください




余ったご飯が大活躍!



今まで、余ったご飯はチャーハンにするかみそ汁にぶっこむか、チンして食べるかくらいのアイデアしかなかったですよね。

しかし!
そんな余ったご飯に新しい息吹を吹き込んでくれるのがこちらのレシピです!!

そして、このお好み焼きをおかずにご飯を食べればいいのです!

お米の新しい楽しみ方!
本日は「ごはん de お好み焼き」にE-Ne☆




著 : 竹下陽一











0 コメント:

コメントを投稿

 

Tweet - take -

Translate

Tweet - matsu -