カフェ?いやいや喫茶店でしょ! | E-Ne - イイネ -

カフェ?いやいや喫茶店でしょ!

こんにちは。

今日からしばらく実家の岐阜に帰ってきています松岡です。

今回はお父さんが長い有休を取ったので、それに合わせての帰省。

父の日の親孝行と言うのも兼ねて天橋立に行くつもりです。

楽しみ!あんなに有名なのに1度も行ったことがなかったんですよね。

また行ったら感想をお伝えしますね。

本日紹介するのはこちら。








珈琲所コメダ珈琲店


岐阜は名古屋も近いので、モーニングという文化が根付いてます。

朝の時間帯に喫茶店に訪れるとコーヒーの代金だけでトーストやゆで卵などが付いてくるサービスです。

高校の頃までは喫茶店でまったりするという選択肢はなく、もちろんコメダにもほとんど行ったことがありませんでした。

大学に入りみんなバラバラの場所に行き、たまの大型連休等に帰ってきて集まる際、みんな積もる話があるわけですよ。

そうなったときに入る場所、それが喫茶店ですよね!

僕が大学のころには、岐阜にもスタバやドトールなどのカフェは既にあったのですが、自然とみんなコメダに行っちゃうんですよね。



居心地が違う


もちろん他のところが居心地が悪いわけではない。

ただ僕から言わせりゃ、格が違うのだ。

ゆったりと取られた空間、全席ソファー、落ち着きのある店内、適度な込み具合(笑)

不思議と何時間でもいれそうなあの空間がとても好きなんです。

みんなが社会人になった今、やっぱり岐阜に帰りやることに困ったら「とりあえずコメダ行くか?」って感じで、完全に僕たちの憩いの場になっているのです。



結構どこでもあるんだな


最近では関東にもたくさんの店舗ができ、見かけることが多くなりました。

見かけるとつい懐かしくなって入っちゃうんですよね。

気になって関東にはどれくらい店舗があるのかな?と調べてみたところ、100店舗以上あることが判明!

めっちゃあるじゃん!もはや東海地方のものではなく、全国チェーンのコメダになりつつあります。

東海地方あるあるとしてコメダが使えなくなることを寂しいと感じつつ、でもみんなにコメダを知ってもらえて嬉しいっていう複雑な気持ちの松岡さんです。

みなさん是非コメダの居心地感じに行ってみてください。

結構どこでもありますから!笑



ということで


本日は「珈琲所コメダ珈琲店」にE-Ne!



名物「シロノワール」






著:松岡将也

0 コメント:

コメントを投稿

 

Tweet - take -

Translate

Tweet - matsu -